本日のリーグ戦績
2016年4月3日 Magic: The Gathering 一戦目:
黒単。
Game1:魔女を除去できず更地に灰色商人で負け。
Falme SlashだけIn。Death Spark Out。
Game2:ダブマリ。土地1でマリ、土地5でマリ、としょうがない感じ。その後も土地一でお祈りキープだが魔女、ネズミ、憤怒鬼、と順当に展開され負け。
××
二戦目:
ゴブリン。
Game1:後手なので相打ちで数を減らしていき、相手のハンドゼロ、次のトップがクリーチャーなら負けの場面。CohortとSledderが二体ずつだったがクリーチャー出さずに二体アタック、これを片方しかブロックせず稲妻でライフ7がちょうど削れる。痛恨のミスプレイ。クリーチャーは二体立っていたので普通にダブルブロックだった。どうしてスルーしたのか今でもわからない。こういうミスをなくしたい。
電謀と杖In、SmithとHeelcutter1だけOut(このときは電謀2で鋭い痛み1のサイドだった)。
Game2:ワンマリ。Heelcutter、Bushwhackerで削ると相手MatronでMatronを持ってくる。明らかに電謀を警戒するも無理と判断したのかフル展開。返しでこちらもMatronでブロッカー用意してBushwhackerで即死だけはなくすと、相手はMatronからWar Marshall。トップの稲妻をSledderに打ってからHeelcutterでアタックし相手は1残してのブロック。返しでBushwhackerともう一体でも出されたら負けだが、なにもなくトップDeath Sparkで勝ち。
Game3:相手ワンマリ。2ターン目にSparksmith出てきて驚く。死ぬほど痛いからこっちは全抜きしてるのだが。さておき、5点くらいながらこちらの2/2を除去してDeath Sparkされ、こちらのMatronで悩むが、ハンドが土地とMatronのみでMatronを持ってくる。これが失着だったか? 次と次のドローが土地で最後のMatronでBushwhackerを持ってくるも、相手はSledderとDeath Sparkでこちらを削り、横のDenizenで削られ、場も少ないのに次ドローも土地、最後にMatronからBushwhacker持ってこられ、トップ稲妻も空しく負け。よく考えるとマナフラッドなので失着じゃなかったかも。
×○×
三戦目:
青単デルバー。
Game1:青単デルバーのようだったのでとにかく強気に攻め。途中土地ばかり引いて、なんとか一体目のゴーレムを除去するも二体目、これがどかせずじりじりと展開され、あわや次で負けか、というところでBushwhackerトップ。ハンドは前のターン戻されたSmithで、フル展開でフルパンするとマスブロ、しかしゴーレムは生きるし、と思いSmithは速攻で起動して、ライフを1残して、返しのニンジャブロック用に一体残してアタック。これがどう考えてもミス。相手のライフは7だったので、場にいた悪党と表デルバーのうち一体でも止めれば、こちらは4体でのアタック(すべて2/1)で1残して、返しのアタックで相手の勝ちだった。しかし相手はダブルブロックし、投了。運がよかったとしか言えない。
電謀、Pyro、Flame slash In、Sledder系全抜き、Heelcutter Out。
Game2:相手ワンマリ。1ターン目から即裏返ったデルバーとダメージレース。とにかく重いスペルから順にキャストし、後手後手にさせて通ったMatronからのBushwhackerで勝ち。やっぱりMatronは偉大なのかもしれない。
○○
四戦目:
バーン。
Game1:こっちがブンして勝ち。
Lifestaff Moltain In。SmithとDeath Spark1抜き。
Game2:Lifestaff引けるも、Sledder系引けず土地2で詰まり負け。
Game3:もたもたしてたために負け。
○××
最近当たらなくなってきたがやっぱり速度勝負だと土地多めの分不利かもしれない。サクリ台も減らしているためむつかしいかも。
五戦目:
青黒コン。
Game1:土地1だが初手があまりにもよかったためキープ。先手3ターン目と遅れたが土地引けて展開するも、除去カウンターの雨あられ。特にCrypt Incursion? だかのライフゲインで無理か・・・と思うもぶっぱ続け、何とかライフを削り次で、というところでエヴィンカー。とにかくぶっぱをするとチャイナ―フラッシュバックでアンコウ。さすがに・・・と思ったがBushwhacker、Matronと強いトップで、持ってきたすべてが通り、War Marshallと一緒にぴったり削りきり勝ち。正直無理だと思った。
Pyro Molten Smelt1だけIn。どうせ除去れないしとSmith全抜き(こいついっつも抜けてんな)、あとはDeath Sparkを抜いたような覚え。
Game2:相手ワンマリ。Heelcutterでどつき続けて勝ち。マナもかかるし最後になるHeelcutterが通れば3点クロックでアンコウいても気にせず殴れ強いのかな? 最後まで紅蓮使わなかった・・・
○○
2-3。
土地20の所感:
悪くない。というよりHeelcutter3が悪くない。土地1キープ自体も減っていると思う。以前18で回していたがどうしてもスクリューに見舞われ過ぎて好きになれない。正直Stompyとか16で回しているのはすごすぎると思う。
デレステはせっかくの2倍だそうなので10連回したらたくみんのSSRがきました。おっぱい。
というかこういう戦績レポートは書くのがしんどいなぁ。毎回つけている人は尊敬する。リプレイがMoだといつでも見直せていいけど。
黒単。
Game1:魔女を除去できず更地に灰色商人で負け。
Falme SlashだけIn。Death Spark Out。
Game2:ダブマリ。土地1でマリ、土地5でマリ、としょうがない感じ。その後も土地一でお祈りキープだが魔女、ネズミ、憤怒鬼、と順当に展開され負け。
××
二戦目:
ゴブリン。
Game1:後手なので相打ちで数を減らしていき、相手のハンドゼロ、次のトップがクリーチャーなら負けの場面。CohortとSledderが二体ずつだったがクリーチャー出さずに二体アタック、これを片方しかブロックせず稲妻でライフ7がちょうど削れる。痛恨のミスプレイ。クリーチャーは二体立っていたので普通にダブルブロックだった。どうしてスルーしたのか今でもわからない。こういうミスをなくしたい。
電謀と杖In、SmithとHeelcutter1だけOut(このときは電謀2で鋭い痛み1のサイドだった)。
Game2:ワンマリ。Heelcutter、Bushwhackerで削ると相手MatronでMatronを持ってくる。明らかに電謀を警戒するも無理と判断したのかフル展開。返しでこちらもMatronでブロッカー用意してBushwhackerで即死だけはなくすと、相手はMatronからWar Marshall。トップの稲妻をSledderに打ってからHeelcutterでアタックし相手は1残してのブロック。返しでBushwhackerともう一体でも出されたら負けだが、なにもなくトップDeath Sparkで勝ち。
Game3:相手ワンマリ。2ターン目にSparksmith出てきて驚く。死ぬほど痛いからこっちは全抜きしてるのだが。さておき、5点くらいながらこちらの2/2を除去してDeath Sparkされ、こちらのMatronで悩むが、ハンドが土地とMatronのみでMatronを持ってくる。これが失着だったか? 次と次のドローが土地で最後のMatronでBushwhackerを持ってくるも、相手はSledderとDeath Sparkでこちらを削り、横のDenizenで削られ、場も少ないのに次ドローも土地、最後にMatronからBushwhacker持ってこられ、トップ稲妻も空しく負け。よく考えるとマナフラッドなので失着じゃなかったかも。
×○×
三戦目:
青単デルバー。
Game1:青単デルバーのようだったのでとにかく強気に攻め。途中土地ばかり引いて、なんとか一体目のゴーレムを除去するも二体目、これがどかせずじりじりと展開され、あわや次で負けか、というところでBushwhackerトップ。ハンドは前のターン戻されたSmithで、フル展開でフルパンするとマスブロ、しかしゴーレムは生きるし、と思いSmithは速攻で起動して、ライフを1残して、返しのニンジャブロック用に一体残してアタック。これがどう考えてもミス。相手のライフは7だったので、場にいた悪党と表デルバーのうち一体でも止めれば、こちらは4体でのアタック(すべて2/1)で1残して、返しのアタックで相手の勝ちだった。しかし相手はダブルブロックし、投了。運がよかったとしか言えない。
電謀、Pyro、Flame slash In、Sledder系全抜き、Heelcutter Out。
Game2:相手ワンマリ。1ターン目から即裏返ったデルバーとダメージレース。とにかく重いスペルから順にキャストし、後手後手にさせて通ったMatronからのBushwhackerで勝ち。やっぱりMatronは偉大なのかもしれない。
○○
四戦目:
バーン。
Game1:こっちがブンして勝ち。
Lifestaff Moltain In。SmithとDeath Spark1抜き。
Game2:Lifestaff引けるも、Sledder系引けず土地2で詰まり負け。
Game3:もたもたしてたために負け。
○××
最近当たらなくなってきたがやっぱり速度勝負だと土地多めの分不利かもしれない。サクリ台も減らしているためむつかしいかも。
五戦目:
青黒コン。
Game1:土地1だが初手があまりにもよかったためキープ。先手3ターン目と遅れたが土地引けて展開するも、除去カウンターの雨あられ。特にCrypt Incursion? だかのライフゲインで無理か・・・と思うもぶっぱ続け、何とかライフを削り次で、というところでエヴィンカー。とにかくぶっぱをするとチャイナ―フラッシュバックでアンコウ。さすがに・・・と思ったがBushwhacker、Matronと強いトップで、持ってきたすべてが通り、War Marshallと一緒にぴったり削りきり勝ち。正直無理だと思った。
Pyro Molten Smelt1だけIn。どうせ除去れないしとSmith全抜き(こいついっつも抜けてんな)、あとはDeath Sparkを抜いたような覚え。
Game2:相手ワンマリ。Heelcutterでどつき続けて勝ち。マナもかかるし最後になるHeelcutterが通れば3点クロックでアンコウいても気にせず殴れ強いのかな? 最後まで紅蓮使わなかった・・・
○○
2-3。
土地20の所感:
悪くない。というよりHeelcutter3が悪くない。土地1キープ自体も減っていると思う。以前18で回していたがどうしてもスクリューに見舞われ過ぎて好きになれない。正直Stompyとか16で回しているのはすごすぎると思う。
デレステはせっかくの2倍だそうなので10連回したらたくみんのSSRがきました。おっぱい。
というかこういう戦績レポートは書くのがしんどいなぁ。毎回つけている人は尊敬する。リプレイがMoだといつでも見直せていいけど。
コメント