五戦目:
 ドメイン。

 ○○

 5-0。わぁい。
 
 ドメインはナカティルがずっと1/1だったり、マトカも3/3だったりと相手の周りがよくなかったみたいである。ただ、だとしてもドメインは動きがもっさりしていて、踵裂きがいる分有利かな。

 この時点での戦績:
 5-0 一
 4-1 二
 3-2 一
 2-3 一
 合計: 18-7(勝率72%、千早愛してる)


 続けてもっかい。

 一戦目:
 青赤コン。

 ○××

 初戦でなんだかさっぱりだったが、二戦目でフェアリーの悪党と呪文詰まりで一回だけリストが載ったあれかと把握。さすがに電謀を握られまくりの、火力ましましは突破ができなかった。
 こういった相手に対して、ゴブリン側は思い切って土地破壊を6枚くらい入れてもいいかもしれない。カルドーサや黒単、所謂除去コンが相性が悪いのなら、改善は脆いPauperの土地基盤ではなかろうか。ちょっと検討してみる。もちろん赤呪いもあるんだが、試してはみたもののちょっと微妙だった。

 二戦目:
 ティムールトロン。

 ○××

 1Gameは相手が土地1、二戦目はこちらがマナフラッド、三戦目はこちらが土地1と、とにかく事故った試合。どうしようもなかった。

 一時停止。ご飯食べたら再開しようかな。

 再開三戦目:
 カルドーサジェスカイ。

 ○○

 1Game目は相手がスクリュー、二戦目は除去しか引かれずぐだったところの女看守が光って勝ち。やっぱり宣教師がいるためもあるし、電謀はカルドーサには入れたほうがいいね。

 四戦目:
 赤単速攻? 窯の悪鬼、ヒロイック、ファイマナパンプのアーティファクトクリーチャーと水連の花びらや炎の儀式などのマナ加速で恐らく一撃するデッキ。

 ○○

 さすがに線が細すぎて、火力と火花鍛冶に弱そうだった。なにより色マナが出ずにの使途の祝福やファイグロで2点ずつくらっていくのがゴブリン相手には致命的に見える。

 なかなかマッチしないのでこの辺でやめておこう。やっぱりみんなリミテッドやってるみたいだね。人数も少ないし。

コメント