デッキは戻してゴブリン。やたらめったら青単デルバーとストンピィとトロンに当たるので、ストンピィとの相性改善を目指しつつ勝ちたい! ということで。

 現在3-1で小休止。

 一戦目:
 親和。

 ○×○

 初戦は相手がもたついたところに火花鍛冶を出すと投了してもらえた。二戦目はお互い除去しまくり、火花鍛冶二体引いて生き残れば、と思うもシャーマンで一掃され、相手の処罰者もなんとか除去するが出てくるエイトグにGG。三戦目は相手が土地1でカエルを連打するも火花鍛冶がやはり強すぎて勝ち。
 やっぱり親和は使いたくないね、相手にしていてもその辺が如実にわかるというか感じる。リーグは5マッチなので、4-1以上を目指せる構築でないとやる気にはなれない。つまり安定性が重要。親和は土地が少ないくせに色を要求するため、個人的には無理と判断している。

 二戦目:
 ストンピィ。
 試すチャンスや!

 ○○

 二戦とも相手が土地1で、今回はティム祭りにしたんだが引かずじまいでわからず・・・なにが有効なんや・・・土地1で詰まったらそりゃ勝てますわ。
 ただ、ティムと併用を見越してDeath Sparkを残してさらに電謀まで入れて見て、ティムじゃなくそっちを固めて引いて、クウィリーオンや若き狼をどかしつつ火花鍛冶で蓋、というシーンができたので、こっちはこっちであり、というか有効かも。

 三戦目:
 デルバーフィーンド。

 ××

 1Gameは稲妻4枚引かれてしまいさすがにさすがに。2Game目はミス。お試し土地破壊を入れたんだが、三ターン目につい戦争司令官のエコーを電謀を嫌って払ってしまった。そのせいで返しにサイクロプスが出てきて結局突破できないのでなにをやっているのかということになった。1ターン目の略奪者が除去された時点で電謀はケアできないという、当然の事実を受け入れて切り替えるべきだった。反省。

 四戦目:
 ストンピィ
 試すチャンスや!(二回目)

 ○○

 また相手二戦とも土地1だよ! 結局どうしたらいいんだよ! 今回もティム祭りにしてみたけど、これどうだったの? リアルだと感想を聞けるんだがもにょもにょ。
 今回のように土地1なら余計土地破壊したくなるねぇ。どうしたらいいのかねぇ。とりあえず今のところの方針は先手なら土地破壊、後手ならティム、Death Spark残しにしている。

 一時休憩。プライムでドラえもんの映画でも見ようかな。コマンドーは見たし、ブラックホークダウンも見たし・・・ドラゴンボールの劇場版がないんだよね。スラムダンクはあるのに。

コメント