さて分割カードは強いのか。

 一戦目:
 白赤トークン。

 ○×○

 2Game目は手札1の相手にオール+2/+2ないだろうと逸って電謀撃ったのがミスだったよう。持ってた。さすがにラスト一枚それとか出来過ぎやろと思ったんだが・・・タフネス上げるエンチャント出されなかったので割と楽だった。あれか防御円系があると負けまっしぐらなので。

 二戦目:
 白単金属術(タッチ黒? 黒茶ランドも入ってたが黒いカードをスカージだけしか見なかった)。

 ○○

 さすがに除去少な目のデッキは高速だろうと火花鍛冶に膝を屈する形になった。特にどのクリーチャーも火力で弾けるサイズなので1マナでオーリオックとか弾いてのテンポがよかった。Holy Lightで流れるスカージくん・・・

 三戦目:
 青黒コン。

 ×○×

 ひどい相手だった。デッキがでなく、プレイングがで、相手勝ち確定の場面を何度もスルーしていて、相手をしていて非常にフラストレーションがたまった。MOなのでプレイングの遅い早いはどうでもいいけれど(この相手は馬鹿みたいに遅かった)、相手がどういうデッキかさすがになにもわからないわけじゃあないのに、ここでエヴィンカー2連打で勝ちなのに撃たずエンドとかリアルなら言うし、アカン手ぇ出てまうってなった(かなり前にバイバックしてたのにまったく撃つ様子もなかった)。時間かかったとはいえそれは1Game目で、残り15分以上あってただ神官で殴って勝とうとしていて、うんざり。そっちの方が結局時間かかってて草も生えない。
 切り替えて次へ。こういうときは一回深呼吸して空を見上げろと某ロー○リーさんも言っていたし。

 四戦目:
 デルバーフィーンド。

 ○×○

 2Gameはダブマリからのフラッドでさすがに。ただ斬りつけを始め火力ばっかり引いて、相手のクリーチャーを片っ端から弾いたんだがサイクロプス四枚引かれててさすがに笑った。3Game目は逆にクリーチャー一切出ずで勝ちだったので極端だなぁとしみじみ。シャッフラーさんには勝てぬ。
 お試しの対デルバーフィーンドへの土地破壊だが、状況によりすぎてて微妙。ただ、踵裂きがそんなに重要じゃないし、抜くものもそこそこあるのでいれときゃいいか。

 五戦目:
 青単デルバー。

 ×○○

 本日の考えどころ。1Gameに場に不死のハイフライングがいて、クロック同じくらいなんだがこちらの奇襲隊に火花鍛冶へ断絶を撃たれ、ここで悩む。明らかに呪文詰まりなんだが、そり乗りでサクってフィズらせてフルパンで十点程度入れるか、そのままで奇襲隊カウンターされておいて返し再展開するか。手札はメインの斬りつけで微妙だったんだが思い切ってサクってフルパンするも、噴出から二枚目呪文詰まり、忍者と動かれて負け。ミスだったかどうだったか。
 手札が稲妻なら再展開も考えたんだけどね。断絶の時点で対抗呪文じゃないから、呪文詰まりが火花鍛冶でもにょもにょしてたんだろうし。
 もう一つそのゲームは考えるところがあって、そもそもハイフライング不死を火花鍛冶と斬りつけでさっさと除去しておいた方がよかったかどうか。そうすると展開が遅れるし徴収兵部隊とかのクリーチャー呪文を唱えないと殴れないくんたちがもじもじして、ダメージレースを仕掛けられないんだがどうだったか。装備品があって向こう4点クロックになったんだが、3ターン目にフルタップで出たタイミングだと2点クロック、は微妙だなぁと展開優先したらこうなったので、ミスだったかもしれない。
 2、3Gameは特に目立ったミスプレイはなさそうだけど、デルバー相手はめんどくさいしタイトな感じなのであとでもう一回見直しておこう。

 結果4-1。うれしい。

 5-0 一
 4-1 三
 3-2 三
 2-3 三
 計 32-18(勝率64%)

 ってストンピィと当たってないやん! いなりが入ってないやん! 分割カードはストンピィにどうなんだよ!
 それ以外の相手への感触は普通。弱くないけど強くない、分割にありがちな器用貧乏感。でもだからこそ一枚はあっていいかな。メインサイド合わせて三枚以上は枠を割きすぎかもしれない。
 コントロール、除去コンに最近あんまり当たらずなので、火花鍛冶サイドに増やしてフル投入してみよう。あれだけで勝てるマッチが多い、特にデルバーとデルバーフィーンド。

 まあなにはともあれ、マッチングの遅さよ・・・SOIが入ってみんなスタンやリミテやってるんやなって。しょうがないね。


 うおおそんなことよりハイキュー新刊おもしれー! 最高!

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