5/9Pauperリーグ
2016年5月9日 Magic: The Gathering デッキを思い切って3/3(名前忘れた)のジャッカルの使い魔のでかい版みたいなのに変えてバーン呪文足してのリストに変えてみる。考えたことはあるが試してない形なのでこれで一度やってみよう。
一戦目:
トロン。
○××
2Game目は3ターン目トロン成立からの防御円を突破できず負け。3Game目はマナフラッド。土地17に減らして7枚引くとそりゃ勝てません。
トロンには最速かそれに近い速さでトロン成立かつ防御円もしくは電謀連打しか負け筋がないので正直むっちゃ悔しい。ぶっちゃけ防御円サイドにとる相手ならそれを引くか引かないかにかかるのでマジックやってる気せぇへん。もちろんPauperはエターナル環境なのでそれも当たり前なんだが、顕著過ぎて草も生えない。
二戦目:
5c呪禁。
○×○
2Game目は1ターン目にクリーチャーを展開できないのに電謀と除去だけでキープしてしまった。完全に手なり。相手が空漁師なり焼けるクリーチャー多めだったとはいえ、さすがにマリだった。
電謀意外とどころかむちゃくちゃつよい。
三戦目:
青単デルバー。
○○
1Game目は相手のほうが負けるブロックをしてきて勝ち。2Game目は正直相手の動きが悪すぎてこれもかわいそうだった。動きで手札がほぼ透けるのに土地2ストップは最強デッキでも勝てぬ。仕方ないね。
それを置いても略奪者いてライフぴったり削れるようにブロックするのは1000%ありえないので、相手も諦めだったか? いやさ諦めたとしてもわざわざ自分で死ぬブロックはさすがにありえないよなぁ。英語わかればその辺言えるんじゃが。もにょもにょ。
四戦目:
青黒とリンケット? 墓所ネズミや煙霧吐きなども入ってた。
○×○
2Game目は残響する衰微でトークン一掃されぐだって負け。1、3は普通にビートして勝ち。
金属術吸血鬼なんかも入っているのかな? ないとしたらアーティファクト土地の意味が薄いからね。見た感じマナベースが途上かなという印象。対抗呪文とネズミ両方入れるマナベースはうさんくさい。
五戦目:
黒コン。
××
1Game目は確実にミスしていて、もしかしたら勝てていたかもしれない。死んだら1点飛ばせるゴブリン×2なのでそれでネズミ飛ばして数点刻んでいればワンチャンスあった。2Game目はここでクリーチャーか火力で勝ちのドローで土地土地で負け。
3-2。
通算:
5-0 一
4-1 三
3-2 四
2-3 四
計 37-23(勝率61%くらい)
黒コン相手を落としまくっていて、サイドボードをミスっている気もする。
ただ、今回使ったモグの下働き(思い出した)は除去が少しでもあるとそれだけで置き物化しやすい。ブレが激しすぎて好きになれへん。安定チャートが単色の強みなのに、それを自分から崩している気がしてならない。特に徴収兵部隊などの2/2との相性は最悪。
メタしだいではあるので、3/3が役立つ場面があれば採用すべき、かな(ストンピィとか呪禁やスリヴァーやぎり同型?)。今のところ黒コンや青黒系の除去ましましには活躍する土台が構築されない(ブンしたときに強いならそれでなくともそれ系には勝っているため)ので採用はお見送りしたほうがよさそう。
メタゲームなど環境について一言:
正直WotCがPauerにどれだけ力入れてるか知らないけど、レガシーを超える規模でリーグ回ってる以上精査してほしい。
具体的に言うと、これだけ青単デルバーが支配的、かつ未だに使用されているカードベスト10が真っ青なのを鑑みれば、どう考えてもそのデッキのどれかを弾くべき。個人的にはPauperの必要悪、レガシーで言うForce of Willや、モダンで言う血染めの月のような役割ではないと思うので、対抗呪文を弾いてしまってもいいと思う。青系が軒並み巻き添えを食うが、逆にこれだけ支配的で問題ないとは思えない。青系が弱体化しすぎるというのはむしろ望むところでは? 金魚の使われてるカードトップ10見てみろよ。弱体化したほうがええやん。多すぎやん、どう見たって。俺かて使っててこのカード強すぎやなと思うもん。ぶっちゃけデルバーや青黒コン支えてるのカンスペやろ? これなかったら成立しいひんやろ? 1ターン目デルバーがあるから勝てるんじゃあなく、2ターン目になにを撃たれてもカウンターできるからやろ?
もちろんこれには悪いところも多く、コンボがはびこりやすいという状況になるかもしれない。ブン回りしたもん勝ちになるかもしれない。でもそれって今よりマシやろ? コンボおらんやん。おったほうがええやん。ブン回りしたもん勝ちなの変わらんやん、つうかクリーチャー主体のPauperでブン回り咎めるの別にカンスペでなくてええやん。ほかにいっぱいあるやん。
青黒コンなくなるとコントロールなくなると思われるかもしれないが、それはもはやPauperというフォーマット上仕方ないとしかいえない。コモンに新世界秩序がある以上、それだけでコントロールできてしまってはそれになんの意味もなくなってしまうからね。エターナル環境だから可能性が現状有るだけで。本来とっくに廃れていてもおかしくない、繰り返すが青黒コンを支えているのも対抗呪文なので、それだけでもっていると思っているので。
次の禁止改訂はほぼノーチェンジだろうが、一考してほしいさね。デルバーが多すぎなので、ピンポイントに忍者やデルバー本体でもいいからさ。なにか動きがないと、固まったままだからね。新世界秩序ができた以上、今後コモンで劇的な変化は乏しいと思うし、あったとしてもまたクリーチャーやろしな。ああ、エタマスのようなセットで激変はあるかもね。期待しています。
さて、下働きの代わりさがすか・・・
一戦目:
トロン。
○××
2Game目は3ターン目トロン成立からの防御円を突破できず負け。3Game目はマナフラッド。土地17に減らして7枚引くとそりゃ勝てません。
トロンには最速かそれに近い速さでトロン成立かつ防御円もしくは電謀連打しか負け筋がないので正直むっちゃ悔しい。ぶっちゃけ防御円サイドにとる相手ならそれを引くか引かないかにかかるのでマジックやってる気せぇへん。もちろんPauperはエターナル環境なのでそれも当たり前なんだが、顕著過ぎて草も生えない。
二戦目:
5c呪禁。
○×○
2Game目は1ターン目にクリーチャーを展開できないのに電謀と除去だけでキープしてしまった。完全に手なり。相手が空漁師なり焼けるクリーチャー多めだったとはいえ、さすがにマリだった。
電謀意外とどころかむちゃくちゃつよい。
三戦目:
青単デルバー。
○○
1Game目は相手のほうが負けるブロックをしてきて勝ち。2Game目は正直相手の動きが悪すぎてこれもかわいそうだった。動きで手札がほぼ透けるのに土地2ストップは最強デッキでも勝てぬ。仕方ないね。
それを置いても略奪者いてライフぴったり削れるようにブロックするのは1000%ありえないので、相手も諦めだったか? いやさ諦めたとしてもわざわざ自分で死ぬブロックはさすがにありえないよなぁ。英語わかればその辺言えるんじゃが。もにょもにょ。
四戦目:
青黒とリンケット? 墓所ネズミや煙霧吐きなども入ってた。
○×○
2Game目は残響する衰微でトークン一掃されぐだって負け。1、3は普通にビートして勝ち。
金属術吸血鬼なんかも入っているのかな? ないとしたらアーティファクト土地の意味が薄いからね。見た感じマナベースが途上かなという印象。対抗呪文とネズミ両方入れるマナベースはうさんくさい。
五戦目:
黒コン。
××
1Game目は確実にミスしていて、もしかしたら勝てていたかもしれない。死んだら1点飛ばせるゴブリン×2なのでそれでネズミ飛ばして数点刻んでいればワンチャンスあった。2Game目はここでクリーチャーか火力で勝ちのドローで土地土地で負け。
3-2。
通算:
5-0 一
4-1 三
3-2 四
2-3 四
計 37-23(勝率61%くらい)
黒コン相手を落としまくっていて、サイドボードをミスっている気もする。
ただ、今回使ったモグの下働き(思い出した)は除去が少しでもあるとそれだけで置き物化しやすい。ブレが激しすぎて好きになれへん。安定チャートが単色の強みなのに、それを自分から崩している気がしてならない。特に徴収兵部隊などの2/2との相性は最悪。
メタしだいではあるので、3/3が役立つ場面があれば採用すべき、かな(ストンピィとか呪禁やスリヴァーやぎり同型?)。今のところ黒コンや青黒系の除去ましましには活躍する土台が構築されない(ブンしたときに強いならそれでなくともそれ系には勝っているため)ので採用はお見送りしたほうがよさそう。
メタゲームなど環境について一言:
正直WotCがPauerにどれだけ力入れてるか知らないけど、レガシーを超える規模でリーグ回ってる以上精査してほしい。
具体的に言うと、これだけ青単デルバーが支配的、かつ未だに使用されているカードベスト10が真っ青なのを鑑みれば、どう考えてもそのデッキのどれかを弾くべき。個人的にはPauperの必要悪、レガシーで言うForce of Willや、モダンで言う血染めの月のような役割ではないと思うので、対抗呪文を弾いてしまってもいいと思う。青系が軒並み巻き添えを食うが、逆にこれだけ支配的で問題ないとは思えない。青系が弱体化しすぎるというのはむしろ望むところでは? 金魚の使われてるカードトップ10見てみろよ。弱体化したほうがええやん。多すぎやん、どう見たって。俺かて使っててこのカード強すぎやなと思うもん。ぶっちゃけデルバーや青黒コン支えてるのカンスペやろ? これなかったら成立しいひんやろ? 1ターン目デルバーがあるから勝てるんじゃあなく、2ターン目になにを撃たれてもカウンターできるからやろ?
もちろんこれには悪いところも多く、コンボがはびこりやすいという状況になるかもしれない。ブン回りしたもん勝ちになるかもしれない。でもそれって今よりマシやろ? コンボおらんやん。おったほうがええやん。ブン回りしたもん勝ちなの変わらんやん、つうかクリーチャー主体のPauperでブン回り咎めるの別にカンスペでなくてええやん。ほかにいっぱいあるやん。
青黒コンなくなるとコントロールなくなると思われるかもしれないが、それはもはやPauperというフォーマット上仕方ないとしかいえない。コモンに新世界秩序がある以上、それだけでコントロールできてしまってはそれになんの意味もなくなってしまうからね。エターナル環境だから可能性が現状有るだけで。本来とっくに廃れていてもおかしくない、繰り返すが青黒コンを支えているのも対抗呪文なので、それだけでもっていると思っているので。
次の禁止改訂はほぼノーチェンジだろうが、一考してほしいさね。デルバーが多すぎなので、ピンポイントに忍者やデルバー本体でもいいからさ。なにか動きがないと、固まったままだからね。新世界秩序ができた以上、今後コモンで劇的な変化は乏しいと思うし、あったとしてもまたクリーチャーやろしな。ああ、エタマスのようなセットで激変はあるかもね。期待しています。
さて、下働きの代わりさがすか・・・
コメント