一戦目:
 白単トークン

 ○○

 1ターン目魂の管理人でだから白単トークンはやめろって言ってんだルルォ? と思ったがなぜか勝ち。1Game目は相手の周りが悪いのもあったが、2Game目は電謀二枚引きで一掃できたお陰。もう一回やると負ける自信がある。

 二戦目:
 黒コン

 ××

 どうにもこうにも。魔女が除去できないと負け確な上に堕落の触手も撃たれれば勝てへん。黒コン相手は消耗し尽くしてのドローが大事なので、そこで土地を引くだけでほぼ無理。今回はそうなって、そうなった試合は勝てない。サイドボードがないのも悪いところかな? というかとるものが赤単だと呪いくらいしか存在しないのでむつかしい。女看守型に戻せば少し改善はする。

 三戦目:
 青黒コン

 ○○

 1Game目は沼と光輝の泉のみで投了されたのでなんだかわからんかったが、十中八九青黒コンと思いサイドボードするとドンピシャ。2Game目に神秘の指導から墓地への乱入撃たれめちゃくちゃゲインされても勝ち。サイド後にアンコウや熟考を入れてない場合、クリーチャーがいなければ自然いつかは勝ってしまえる。エヴィンカ―の正義だけが向こうの勝ち筋なので、それを引かれなければ勝てる。

 四戦目:
 カルドーサジェスカイ

 ××

 メイン電謀とかマジ? トークンやエルフ、ゴブリンきついって感じるの? 嘘やろ? カルドーサこそ安定チャートちゃうん? たまに入ってるの見るけどありえへんと思ってる。それでもゴブリンなので撃たれると負け。サイド後は孤独な宣教師が増えてあと一歩でライフ届かず。うーんこの。
 カルドーサジェスカイはそもそもデルバーに強いので、そこにさらに勝ちやすくするのはやりすぎてほかに厳しくなるので本末転倒じゃないかなぁ。きついトロンやアド勝負になる黒単や同型に対するカードのほうがいいと思ってるんだが。ゴブリンエルフトークンにもそもそも相性いいし。

 五戦目:
 カルドーサグリクシス。

 ○○

 一転なぜか勝ててしまう。これは白か黒かの差かねぇやっぱり。あとは予言のプリズムなんかを再利用するカードがグリクシスだと存在しないからかな? あんまり当たらないのでわからんちんちん。あと金属術吸血鬼を金属術してないのに出してブロッカーかライフきついもんなと思ってたら普通にチャットにOopsと言われて草。

 3-2。悲しい。

 通算:
 5-0 一
 4-1 三
 3-2 六
 2-3 四
 計 43-27(勝率61%くらい)

 2/2速攻は普通。普通のこういうカードがほしかったので当たりかもね。少なくともブレる下働きやジャッカルよりは使いやすい。いやあれもブレるんだけどね。
 さすがに最近除去コン系のデッキに当たり過ぎて泣きそう。デルバー使おうかなぁ。するとストンピィに当たりそうだが、まあそこはサイドでなんとか・・・あるいは青黒コンかな? でもあれは極端な有利不利がないってだけで微妙だし、なにより使うとリーグ回す時間長くなるんだよなぁ。
 自分が現在ゴブリンを使っている理由の一つが試合が早いというのがあるからねぇ。デルバーに有利付いて試合早いというのが使ってて楽な点。弱点に嵌まると致命的だけどね。
 どうしよっかなぁ。ウサミン、俺を導いてくれ・・・(スリヴァー使えって言われそう)

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