5/15Pauperリーグ
2016年5月15日 Magic: The Gathering 赤単速攻のリストが電謀に強そうなのでお試しで使ってみる。
一戦目:
アングラーデルバー。
○○
踵裂き4積みなので一体立ててエンドという動きが弱い。そういうデッキなので相性差かな。ゴブリンなら吐き気などがあるが、このデッキには効きづらいので。
二戦目:
グリクシストロン(コントロール型)。
○××
土地6枚以上引くと勝てぬ。相性差は相当なものなので悔しい。
この卑下を入れたタイプは、回していても相手にしていてもどうにも熟考に頼っていて好きになれない。熟考引けば勝ちというマッチがほとんどで、引けないと単に1対1交換をしていては勝てない、なぜかというと色マナが出にくすぎるから。1ターンに2アクション取る相手にトロン側はとれずじりじり攻められ負けというパターンに陥る。そこをムラーサの胎動が若干カバーしてはいるが、しかし結局ドローソース頼りなのは変わらず、好きになれない。つーか5-0したリストが掲載あんまされへん時点でお察し(それはすべてのデッキにいえるけど)。
三戦目:
青単デルバー。
×○○
1Game目は変身したデルバーに装備品ついてゴーレム出され負け。それしかないというドローを噴出でされたようで、メインの火力一枚も引けなければまあ負けるかな。ただ、そうでないとほぼ青単側は赤単の速攻系に脆過ぎて残りは普通に勝ち。
四戦目:
ジャンドリアニ。ドラゴンの息とかをウラモグの破壊者釣ってつけて勝ち、というやつ。
○××
2Gameは相手ブンで負け。3Game目はワンマリで土地1火力4という悲しみをなくなくキープして見たがダブマリだったか。しょぼん。
五戦目:
親和。
○×○
2Game目にアルマジロを4/4につけられどうしようもなくなる。3Game目はダブマリの闇に相手が呑まれる。だから親和は使えないんだよね。
3-2。
通算:
5-0 一
4-1 三
3-2 七
2-3 四
計 46-29(勝率61%くらい)
使った感じはゴブリンに似て非なるものだけど、デルバーに強いのは変わらずなので調整していこうと思う。特に電謀が怖くないのは個人的にすごく魅力的で、いいレシピだなぁと作った人を尊敬します。
とにかくなにに勝ちたいかを明確にしているリストで、かつ早いので使っていて爽快感溢れる。調整の結果満足のいく形になったら自分のバージョンでデッキリストをここにもメモっておこう。
一戦目:
アングラーデルバー。
○○
踵裂き4積みなので一体立ててエンドという動きが弱い。そういうデッキなので相性差かな。ゴブリンなら吐き気などがあるが、このデッキには効きづらいので。
二戦目:
グリクシストロン(コントロール型)。
○××
土地6枚以上引くと勝てぬ。相性差は相当なものなので悔しい。
この卑下を入れたタイプは、回していても相手にしていてもどうにも熟考に頼っていて好きになれない。熟考引けば勝ちというマッチがほとんどで、引けないと単に1対1交換をしていては勝てない、なぜかというと色マナが出にくすぎるから。1ターンに2アクション取る相手にトロン側はとれずじりじり攻められ負けというパターンに陥る。そこをムラーサの胎動が若干カバーしてはいるが、しかし結局ドローソース頼りなのは変わらず、好きになれない。つーか5-0したリストが掲載あんまされへん時点でお察し(それはすべてのデッキにいえるけど)。
三戦目:
青単デルバー。
×○○
1Game目は変身したデルバーに装備品ついてゴーレム出され負け。それしかないというドローを噴出でされたようで、メインの火力一枚も引けなければまあ負けるかな。ただ、そうでないとほぼ青単側は赤単の速攻系に脆過ぎて残りは普通に勝ち。
四戦目:
ジャンドリアニ。ドラゴンの息とかをウラモグの破壊者釣ってつけて勝ち、というやつ。
○××
2Gameは相手ブンで負け。3Game目はワンマリで土地1火力4という悲しみをなくなくキープして見たがダブマリだったか。しょぼん。
五戦目:
親和。
○×○
2Game目にアルマジロを4/4につけられどうしようもなくなる。3Game目はダブマリの闇に相手が呑まれる。だから親和は使えないんだよね。
3-2。
通算:
5-0 一
4-1 三
3-2 七
2-3 四
計 46-29(勝率61%くらい)
使った感じはゴブリンに似て非なるものだけど、デルバーに強いのは変わらずなので調整していこうと思う。特に電謀が怖くないのは個人的にすごく魅力的で、いいレシピだなぁと作った人を尊敬します。
とにかくなにに勝ちたいかを明確にしているリストで、かつ早いので使っていて爽快感溢れる。調整の結果満足のいく形になったら自分のバージョンでデッキリストをここにもメモっておこう。
コメント