デッキはエスパーファミリア。理由は長くなるので気が向いたときに。

 一戦目:
 青単? トロン。

 ××

 早速ドレイクコンボ搭載していた。が、青単っぽく、さすがに早いデッキ考えてなさ過ぎて草。もちろんコンボには強く、青の強みを生かしていて負け。初戦をダブマリで落としたのが痛かった。

 二戦目:
 ストンピィ。

 ×○○

 飛行に3点だけがきついがそれだけ。基本的には有利。特にサイドに軍旗を置いているので引けるとほぼ勝ち。ないときついかも。

 三戦目:
 緑白トークンゴンドの存在入り。

 ○××

 やっぱり最大の敵は時間で、ファミリアはそれ以外にこのマッチで負ける要素は低い。
 しかし一枚差しのカードやたら引くね。初手にいらんのやけどしゃあないかぁ。

 四戦目:
 デルバーフィーンド。

 ××

 2Game目は重いドローを薄くしたけどそのせいかドローまったく引かず負け。Snapばっかり引いてもしゃあないんよね。

 五戦目:
 黒単。

 ○××

 やっぱり時間負け。特に土地が5枚ない状態でのドレイクは時間を奪い過ぎてきつい。

 1-4のゴミクズ。
 通算:
 5-0 一
 4-1 三
 3-2 九
 2-3 四
 1-4 一
 計 53-37(勝率58%くらい)

 黒単とトークンには時間で負けで、そこが最大の課題。あとサイドボードの入れ替えが考えもの。
 無限マナのほうが簡単に出るので、青頂点のようなカードがあればもっと強くなるんだがさすがにコモンだし。
 最終的に火力よりライブラリーアウトの青住人入れてるんだが、そもそもそれがよくないか。
 つうかバイバックコスト軽減してくれよ-、頼む。ファミリア3体も4体もいるのに転覆いつまでも5マナとかさすがにありえんよー。そこの改善で大分マシになるんだがなぁ。

 しかし。デッキ的にはすこぶるよい。回し慣れが追い付けば十分4-1以上をアベレージで狙える。むしろ苦手なマッチがほぼ存在しないため、メタゲーム上では最適の選択に見える。リアルでMOと同じカードプールならファミリア一択と言える(無限が簡単にできるので)。

コメント