4戦目:
 ジェスカイコン

 ×○×

 炎呼びのほうのチャンドラ着地しちゃったしまあ当然かな。何度も言ってるがPWに触れないとやっぱきつい。あとキープ手なりで即しちゃって猛省。よくなかった。

 5戦目:
 マルドゥトークン

 ××

 1ゲーム目ドブン、2ゲーム目スクリューといいとこなし。とはいえ、そもそも出てすぐを弾けない白の除去はやっぱり現状間に合ってない。あとこっちもスペルだけ見てキープして土地が2ターン目アンタップしないのにキープしてから気づく間抜けをしたのでまた猛省・・・っ! さすがに許されざる。アホか俺は。

 1-4のゴミクズ。

 スタン競技リーグ戦績:
 1-4 一(勝率20%)

 所感:

 まず青白はなにか抜本的な改革を行わないと、ミッドレンジや赤緑以外に有利がつきにくい。輝きと神聖な協力がちょっと使いづらい。コプタールーティングしちゃうし。
 痛感したのはやっぱり燻蒸の間に合ってなさ。コントロールの燻蒸はターン足りなさすぎる上に5マナ目をアンタップインしないといけない。撃てるのならリターンはでかいが、撃てないし撃って間に合っていない状況が機体とPWのせいで多い。これを打開する手段が青白だとほとんどない。出てきたギデオンは即座にライフを詰めるし、それ以外のたとえばタミヨウやチャンドラ2種どちらかでも相当きつい。やはり触れないというのがつらすぎる。
 ドビンは弱かった。強い場面もあるが、リスクとリターンが吊り合いとれてない。ジェイスは強い。アヴァシンも強い。問題はそこまでをどうするかで、青白の二色ではそれまでをしのぎ切れないケースが多い。

 ということで青白は色足して改良します。ジェスカイか、4色でもいいと思う。基本ジェスカイ、サイドから黒足して、あるいは緑足してとか。今のマナベースでもそれは可能な気がする。一度でも撃てればいい程度ならエナジー使う土地で事足りそう(適当)。

 まずコントロールは光輝の炎ありきからスタートしてみます。あとはフィニッシュ手段。意外と(でもないが)ウラモグやエムラクールもフィニッシュとして弱いね。即時却下ある限り。

 さてどうしようかなぁ・・・

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