ありのまま話すと、ハンデス使ってるうちにこれは精神腐敗が強そうと思い、それを活かせる形を模索するとジャンドになってた。しかもお安い(これ重要)。早速組んで調整中。早く試合も終わるしいいかも。
 最近暴言はきまくりマシーンと化してきたのでそれをなんとかしたい。自分のための日記なのに自分で書いた暴言にうんざりしてきたのでなんか本末転倒だな、と。ストレス発散に好き放題言うとそれはそれで発散できないんだな、って。

 そんなわけでリスト:

 1 ウルヴェンワルド横断
 1 集団的蛮行
 3 精神背信
 4 蓄霊稲妻
 4 導路の召使い
 1 薄暮見の徴募兵
 4 精神腐敗
 3 無許可の分解
 1 本質の摘出
 4 不屈の追跡者
 3 逆毛ハイドラ
 4 ゴブリンの闇住まい
 1 害悪の機械巨人
 1 陰謀の悪魔

 土地25(調整中)

 サイド:
 1 生命の力、ニッサ
 1 高木背の踏みつけ
 1 餌食
 1 光輝の炎
 2 人工物への興味
 2 稲妻織り
 1 失われし遺産
 1 ムラーサの胎動
 1 奇怪な突然変異
 1 知恵の拝借
 1 精神病棟の訪問者
 1 鞭打つ触手
 1 粗暴な協力

 こんな感じ。試験運転中なので1枚で効果のあるなしをいろいろ試してる。
 感触としては、まずミッドレンジ対決にそこそこ耐性ある。精神腐敗一発で確実にアドを稼げるので、そのあとの消耗戦になればそれに強いクリーチャー多めのこちらが若干有利っぽい。仮想は緑黒昂揚だがまだ当たってないので早く試したい。
 イーサーワークスはこのカラーでは対策しづらい、が、そんなに体感当たらないのであまり気にせず、遺産一枚のみにしている。実際一回撃ってウラモグさえ指定しておけばクリーチャーで押し切れたことがあった。あとは餌食がお守り代わりに撃てれば充分チャンスはある。
 コントロールにはかなり相性がいい。ハンデス8枚換算になるので、さすがにカウンターしきれず、ハンドため込むのでそれを吐き出させた後に処理しづらいハイドラで勝つ、という理想の形がとりやすい。
 問題はアグロで、精神腐敗と除去の2択、あるいはクリーチャーでどうするかなどの選択肢が正直まださっぱりわからん。癌はもちろんコプターなので、今のところ除去はインスタントに限るがほかにもっといいのがないか何べんもリスト見てる。けどないんだなぁ、これが。
 赤黒が多ければ触手を、赤白機体やトークンが多いなら光輝の炎をサイドに足す感じになるだろうかなぁ。
 機体対策の帰化枠、自然のままにだとコプターぐらいしか対象ないから採用悩む。テンポはすげー取れそうなんだけどなぁ。
 青白のフラッシュなんかはどうだろう。やってみないことには。
 調整中なので頑張ります。

 そしてだりーはやっぱりCuだった。当たり前だよなぁ。

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