デッキは同じカルドーサボロス。メタが動いたのを感じるか親和を殺しつくすまでやろう。

 1戦目:
 青黒アンコウ魂の操作

 ○○

 1ゲーム目島3ターン目まで連続で青単かなと思ったが空中生成エルドラージで青黒アンコウ魂の操作と判明する。使ってたのでなにされるときついかはわかっており、クロックもアンコウ以外細いとわかっていたのでゆっくりしながら普通に殴りきる。2ゲーム目はちょっとキープミスだったとは思うが、しかし結局カルドーサってキャントリップファクト引かないと意味ないのでそれを期待した鷹3枚キャントリップファクトなしキープはありだったと思う、結果的に鷹は6点刻んで火力圏内へ落としてくれたので。
 アンコウと魂の操作ってもちろん強いんだけど、思考掃きないと魂の操作重いだけの霊魂放逐だからね。そうなりがちで、だからちょっと構成考え直してる途中なんだけど。あと3マナに絶対に到達したい上に、4マナ5マナまでもストレートに伸びないときついからマナベースもむつかしいんよね。

 2戦目:
 青t赤デルバー

 ○×○

 1ゲーム目最後のほうになって山見えて? となるが、基本はデルバーで忍者でドローしてくのでメインは超有利。サイドから赤の特権のゴリラが入り、現に2ゲーム目はファクトランド固め引きしたところを責められ負け(ただしトップ火力でなければそれでも充分チャンスはあった)。3ゲーム目ワンマリからカルドーサ2マナファクトなし赤ファクトランドでキープ、1ターン目カルドーサの再誕ぶっぱで10点以上削り、あとから駆け付けた鷹や空漁師で殴りきる。3ゲーム目は電謀で負け確だが初手が弱くダブマリで勝てるとも思えなかったので思い切ってキープしてなんとか。赤があるだけでかなり面倒、ただしマナベースは相当貧弱。
 構築も相当疑問。まずゴーレムが入れられないから地上止まらないし、ストンピィなどに稲妻で対処と思われるがむしろテンポ悪く未開地で山をタップインしてたらまず無理だと思うし、灰のやせ地ですんなり出すのに2マナで、それは稲妻のテンポを自分から殺している(デルバーデッキは少なくともPauperはテンポが最重要だからね)。カルドーサと違って豊富な除去には全く見えなかったし(バウンスもあった)、メインに親和の4/4を対処できるカードが見えなかった。その時点でゴリラがあろうとも親和に強いとは決して言えないし、噴出と目くらましを共存させるのは青単だから可能なことで、対抗呪文も不採用っぽく、なおさら疑問。タッチして青単では対処の難しいカードに対応しようとして、青があるからこそ強いカードを抜くと言うのは本末転倒のように思う。なにを置いても青マナがでるから噴出と目くらましが入り、それが強くいつでもカウンターの匂いを残せるのに、これでは青青を構えず対抗呪文ないじゃんとつっこまれるし、稲妻の赤マナ確保したらますます青マナが遠のき、そもそもの噴出も打てなさそうでどうなん? っていう。マナリークあったけどいや、それ確定じゃあないし強くないし。
 なんか長々と書いてしまった。いや、実際デッキ弱いよ。こんなんに負けるの癪やもん。ムカついたし。青単デルバー使っとけよそっちのほうが1000倍強いからさ。
 金魚に稀に乗ってる青赤忍者とはマナベースもなにもかも別デッキだったよ。そっちは赤マナ潤沢に供給できる構成だからね。俺が当たったのは山をサーチして極力島を出す構成だったから弱いと思ったんだ。

 ひとまず。最近1リーグ回す時間を平日にとれずどうしようか。うーん。

 あとはコメントはありがとうございます。けど、このDNは自分用メモですしネットでまた人とかかわるのは金輪際ごめん被るので返事はしません。ここでたまにありがとうだけ言っておきます。読むだけにしてくれると助かります。

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