トロンを練習してみる。普通のファングレンの匪賊が入ってるタイプ。
 当たった相手は親和×2、黒単×2、青単デルバーの五つ。
 負けは黒単一回、親和二回、の2-3。
 明確なキープミスが一回(有利な黒単に負けたのはそれ)、妖しいのが3回ほど。というかトロン久々に回したけどこれキープ基準よくわからんなぁ。それで負けた気もする。
 親和に関しては全ゲームエイトグ引かれてたのでさすがに無理。うち2回は感電破3枚とかアーティファクト足りて4ターン目に20点投げ飛ばしとかキチガイ。あと一回トリマリ土地一しゃあなしキープで普通に負けとか、そういうのばっかり。最速トロンしかないのでそんなのなかなか。つーか俺当たる相手やたらトロン揃えるけど、俺今回トロン4、5ターン目にさえそろったの1ゲームしかないぞ。3ターン目は一度もない。

 安定感を求めるなら、やっぱり色マナが素直に出る土地最低一枚は挿したほうがよさそう。森なり島なり、ゲインランドでも最悪。とにかく色マナが出ない。これに尽きる。正直マナのかかるフィルターランドはいらんのではないかとさえ思う。その先がイゼットカラーメインのトロンなんだろうけれど。早い相手は予言のプリズムおいてる間もないので、改善点はそこというか、どうやってうまくそろえるかに尽きる、やっぱり。

 あとマナフラッドするときはとことんするのと、スクリューするときはとことんするのが構造上どうしようもない欠陥で、俺が使わなくなった理由だなぁ。キャントリップはすればするだけ土地を引く確率が一番高いからしょうがないけど、それを期待するとスクリューに陥りやすい。回数重ねないと結果は収束しないからね。ワンドローはワンドローだから。
 これを解決は素直に土地を足してしまうのが一番だと思う。今の一般的な18枚ははっきりいって少なくしか感じない。土地一枚でも引けばなんとでもなるバーンなんかの赤単とは毛色がまったく違うので、切り詰める意味は正直薄くなかろうか。

 ただ、カルドーサと黒単には負ける気しないし、青単デルバーにもいい勝負するから、メタ上にいるのはよくわかる。がっつりサイドに親和対策積めば全然なんとかなるし、あとは苦手な早いデッキ対策をメインからどれだけ積むか、だろうか。

 当たらなかった青黒フリッカーがどうなのか知りたいから、もう一回だけ回そうかなぁ。うーん。親和も試したいけど、ソリティアで回す限り今回の2マッチみたいなこと10回やっても起きないんだけどなんなん? まあ、だからリスト金魚に載らないんだろうけどさ。俺の当たる親和やたら回るんだけどなんなんだろうね。

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