3戦目:
 白単ヘイトベアー?

 ○○

 ほとんど向こうに勝ち筋ないくらいの相性を再確認。一応今回の相手はセラの報復者いたけどあんまり関係ない。

 4戦目:
 ドレッジ

 ×○×

 墓地対策引かないと負けるよ。

 5戦目:
 青茶単

 ×○×

 前に当たったのに機体もいくらかな感じ。石のような静寂引かないと負けるよ・・・ではなく、3ゲーム目はアメジストの棘とLodestone Golemがいて評決3枚抱えて7ターン目まで撃てずじり貧、かつハンガーバックウォーカーもいたので押し切られる。というか評決売ったあとの向こうのドローも機体、クリーチャーと無駄なしでイラッとする。

 2-3。補償したからええけど、と思ったけどそんなことない。

 なにが足りないか。除去。キッチンか宣教師増やしてでも四肢切断とって除去あったほうがいいかもしれない。理想は神聖な協力や糾弾のようなアタックされないと打てない除去でなく、単に打てて2マナ以下。それだと精々白でないクリーチャーに3点くらいの、しかもソーサリーなのでなんとも。
 なにに勝ちたいか、なにが苦手か。コンボと親和とグリクシスデスシャドウとドレッジ。エルドラージトロンは相性悪くないがトロンの対策を兼ねられるので検討。

 変更案。呪文捕らえ、単に差し戻しマナ漏出など、カウンターを入れる。コンボ耐性も兼ねるというのなら1マナの青のスピリットや、ハイブリッド青白1マナの使い魔がありといえばあり、ただ打点期待できないので微妙か。

 あるといいと思ったもの。単にドロー。知識の渇望や強迫的な研究、のようなものでもなんでも、もしくは血清の幻視でも全然。スフィンクスの啓示も? どうだろうか。

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