昨日のあれだけだとダメフォーマットと思われるかもなので補足。主によい点。

 やっている人が気さく。これはこっちがひどいコンボ決めても、Wow! そんなCoolなコンボ(or ビート、ランプなど)初めて見たぜ! とほめてくれるので、いい人が多い。むしろ自分がかなりダメな人なのでこの点見習いたい。

 時間が相当短くて済む。これはシングルマッチの良しあしでもあるが、短いのも事実。時間切れが起こりづらい。練習しやすいともいえる。あと、シングルなので気合いの入れようがちょっと変わる。マリガンチェックのシビアさが増すので、マリガンの練習にもなるかも。ジェネラルから予測してなど、考えることが増えるので。

 開拓の余地がありすぎる。既存の金魚に載っているリストだけでなく、オリジナルのレシピでも充分に通じる。なぜならハイランダーだから。今では見られなくなったロックデッキも充分可能性がある。アウグスティン四世大判事とかね。もちろんある程度メタ上にあるデッキを意識はするべきだろうけど。

 懐かしのカードがたくさん使える。これはカジュアル統率者(EDH)でももちろんそうだが、四人でする統率者戦と禁止リストが大幅に異なるので、そっちでは使えないカードも日を見ることがある。たとえばティムナはクロパなので、それと相性のいいが普通弱いカードもある。コーの物あさりとか、とげ尾の雛とかね。憎きレオヴォルド専用カードであるボガーダンの金床とかも普通は見ないカードだろう。
 個人的お勧めは基本地形多めにして破滅。赤単でもいいけど緑赤でも行けそうと思う。撃てば勝ちカードの一つと思う。ハルマゲドンはお互いなので、相手だけ一方的に破壊可能なこの手のカードは相対的に強いと思う。灰からの再興も基本地形あると困るけど、強そう。

 こんなところ。安く組めるデッキもあるのでやりたい人がやるといいとは思うが、環境が整備されてからのほうがいいとは思う。
 現状自分がやっている理由は上よりチャレンジイベントのうまみのでかさなのでまあまあ。リーグやっててレオヴォルドさえ踏まなければ大体いい勝負はするかな。レオヴォルドだけが理不尽なゲームが多いのでマジで早く禁止されて欲しい。ブレイヤもちょっと怪しい気がするけどティムナいる限りないかな。逆にティムナや共闘カードが禁止されると今度はブレイヤな気もする。


 ミリシタなんで連続でスカチケと同じことするんだぁ、やめてくれぇ・・・お金がない・・・金策をせねば・・・
 SideMの曲聞くたびになんか元気出るのでやはり315プロダクションはサイコー・・・(激ウマギャグ)。
 デレステが上二つのせいで(おかげで)モチベーションが低下中。いやまあこのキャラバン終わったらまた頑張ろう。

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