デッキはマラス―。除去がないとやっぱ無理と感じたので。

 1戦目:
 ティムナとクラム

 ○

 マラス―を一度差し戻しされるもそれ以外になにもないのか、返すターンでフルタップにマラス―が通り勝ち。残りはタフネス1のクリーチャーばかりだったよう。こうなるとマラス―強いね。

 2戦目:
 ティムナとクラム

 ×

 先手をとられ、ミスプレイもあり負け。闇の腹心と水連のコブラを相打ちさせてしまったのがまずかった。3ターン目にティムナ出してフルタップのアタックだったので、裏目は殺しだけなのでスルーしワンドローさせ、こっちのターンでマナジャンプしてマラス―着地させて腹心除去のほうがよかった。見直すとそこが分岐点で、以後後手後手に回りドローされまくって負け、と言う形。うーん悔しい。つい腹心倒したくなってしまった。

 3戦目:
 マラス―

 ×

 ぐだったが相手に森の知恵と大地の知識がある状態で素出し徴収兵が生き残ってからの白リクルーターでコンボ阻害できず負け。これは選択肢が多く今考えてもどうすればよかったのかよくわからん。あとで反省会。

 4戦目:
 ティムナクラム

 ○

 月の大魔術師で勝ち。なんて簡単なんだ・・・

 5戦目:
 ケラノス

 ×

 コントロールされ切って負け。と言うか破滅だけで負け。やはりあのカードは強い。ていうかあれ、わからん殺し。正確には違うけど、マナファクトからの破滅や燎原の火か、カウンター多めかの区別がつかない。これは自分の経験のなさなので頑張りたいところ。

 6戦目:
 ブレイヤ

 ○

 オーラの破片が強くて勝ち。というか統率者見て初手に破片があったので赤マナだけないがキープしてそのまま勝てた。オーラの破片だけで勝てるマッチがある、だから入っていると、当たり前の話なんだがまあまあ。それ以外でも以後の相手の置き物をすべて無に帰すことができるので強いのは相当強いね、これ。マラス―との相性も抜群か

 3-3のふつー。前回のような大敗でなければ全然いいよ。まだ使い慣れていないし、これからかな。セルヴァラやニッサのような、特定の相手にかなり苦手意識を持つ、ということはマラス―は少なめなので、調整していきたい。特にミラー。
 それでも共闘はやっぱり許せないし、モックスはよくないと思うし、レオヴォルドは死ぬべきだと思う。あと使っていて、大地の知識もヤバいと思った。なんでこれBANされてねーんだろ。

 回していてどうだろう、と思うところは、ヘイトベアー系のカードの不安定さ。コントロールに刺さるカードなんだが、そもそもコントロールは除去が多いので、生き残らない。それならヘイトベアーのクリーチャーは必要ないのでは? という。コンボか、こちらもボードをコントロールするか、アグロに寄せるかなど、工夫の余地はありそう。コンボが一番簡単とは思うけどね。揃えば即勝ちだし。
 あとはやっぱりドローしたい・・・とはいえ、このカラーでは不可能に近いので追跡者くんに頑張ってもらうしかないか。
 まあまあ、今回は楽しかった。レオヴォルドに当たらないというだけでこんなにも愉しいとはね! ああマジ早く禁止されてくれー。あれだけ理不尽なんやー。

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